ハグ・キッズ

子育て情報サイト、気になるモノ、コト。

沢山ハグして子育てしよう!

calendar

reload

沢山ハグして子育てしよう!

ハグとは抱く、抱きかかえる事。
ハグをしたりされたりすると幸せホルモンが作られ、ストレス解消の効果もあるそう。

特に子育てにおいてハグをするという行為は子供の脳にとってとても良い効果をもたらすとされていて、幼少期に沢山ハグされ(抱きしめられて)て育った子供は、優しい大人になれるのだと言います。

赤ちゃんの頃はもちろん、沢山抱っこしていますが。
成長と共に子供にふれあう時間は減っていってしまいます。

だけど子供はもちろん、大人になってもハグはしてもらいたいものです。
もう、小学生なんだから、中学生なんだから!という事はありません。
子供には沢山ハグして、抱きしめて愛情を表現してあげる事って大切なんです。

だから私は沢山ハグする育児をしていきたい。

我が家には男の子しかいませんが、男の子って本当に甘えん坊で、ママに沢山抱きしめて欲しいものなんだなと感じます。
成長と共に離れて行ってしまう男の子だからこそ、今のうちに沢山ハグしてあげなくちゃ!と思うのです。

もちろん!男の子に限らず女の子も、ママのハグ待っていますよ。

日本人はハグをするという行為を「恥ずかしい」とか「照れくさい」と思ってしまうのだそう。
実際私もなんだか照れくさいなと感じる人間です。

でも、私がそんなふうに感じていたら元も子もないので、どこでもどんな時でも!必要ならば子供にハグできる母親を目指して頑張っています。
沢山スキンシップして、優しい子を育てたい。

このサイトはそんな私が思うままに独断と偏りまくりの偏見(笑)で綴る育児日記です。
育児に関するニュースや情報、実際にあったトラブル等色々更新していく予定です。

悩めるママ達のお役に立てるかはわかりませんが、何かホッとできるような記事を見つけてもらえたら嬉しいな、と思います。

よろしくお願いします!

管理人、なぁ子。

この記事をシェアする