ハグ・キッズ

子育て情報サイト、気になるモノ、コト。

ママぼっち、って悪くないよ。

calendar

ぼっち

私は「ママ友」付き合いをほとんどしていない。

嫌いなわけじゃない、面倒なだけ。
ラインは使わないし、そもそも携帯の交換しているママなんて数人しかいない。
しかもその人たちとでさえ、自分からはまず連絡しない。

嫌われてる、嫌ってる?

そんな考えが、まず面倒で不要な物。
そもそも、集団でつるむのは昔から苦手なんだ。

幼稚園や学校で顔を合わせれば挨拶はする、簡単なお話も勿論する。
けっして不愛想な事はしない。

けれど、その他の時間をママ友と過ごすという事はまずない。
お休みの日に子供連れで出かけたりするのはしないし、子供がいない時間にママ同士でランチなんて本当に無い。
休日は家族で過ごす方が良いし、ランチに行く時間があったら一人でやりたい事沢山ある。

私はママ達の集団から外れた「ぼっち」だ。
だけどそれを孤独だとは思わないし、そもそもママの集団に入りたいと思いわないからこれでいいんだと思う。

人付き合いは疲れる。
本当に疲れる。

けれど子育てというのはもっとエネルギーを使う。

きっと私はエネルギー量が少ない質だから、子育てでエネルギーを使いきってしまって、ママ友付き合いに向けるパワーが足りないのだ。

だからこそ、集団から離れて過ごすという選択。
辺りを見渡せば、私みたいな「ぼっちママ」は結構いるもので。
皆が皆、集団でつるんでいるわけじゃない。

だからさ、無理にママ友作らなくて良いんじゃないかな。

ママがグループに属さなくても、子供はちゃんと自分で友達を見つけるし。
子供が成長していけば、付き合う親子も変わっていく。

子育て中のママ同士の付き合いって、期間限定なところがあるから。面倒な事はやらなくてもいいんじゃないかと思う。

まぁ、逆に。期間限定だからこそ色んな人と知り合って付き合っていこう!というパワフルな考えもあるけどね。

どちらがいいかは、結局人それぞれ。
苦手な人は、苦手なりに身を振ればいいだけ。

スポンサーリンク

ママ友付き合いがしんどいなら、やめればいい

子供というつながりで出会えたママ友を大切にしたいと思うのは当たり前で、とても素敵な事だけど。

それがしんどいと感じる付き合いなら、少し考えた方が良い。
無理して付き合うなら、一人になれば?

苦手なママ友とベタベタ付き合う事が、本当に子供のため?
上手な距離を保って、上手く立ち回る事の方がよっぽど子供のためだし、自分の心のため。

ママ友によるトラブルは「自殺者」まで出す真っ暗闇。
本当に情けないね、大人が「いじめ」しちゃうんだから。
それを見ていたら、子供が「いじめ」をするのは当たり前だ。

こどものいじめの原因は「大人」
大人が悪い見本を見せるから、子供は誰かを苛めるんだ。

恥を知れ。

良くない付き合いから上手に「逃げる」、そんなお手本を子供に見せよう。

「ぼっちのススメ」

独りが寂しいなんて誰が決めた?

まぁ、完全に孤独だったらこんな事言えないけどね。
家族様様、本当に数少ない親友様様。

自分、恵まれてるからこんな事言えるんだなぁと。

ほんと、すんません。

でもさ、本気で悩んでるなら。
逃げるって選択も必要だと思うんだ。

逃げて、やり直す。
人生、何度でも立ち直れる。

この記事をシェアする