ハグ・キッズ

子育て情報サイト、気になるモノ、コト。

卒園式、卒業式は世界には無い!?子供の頑張りを褒める大切な日

calendar

卒園、卒業の季節が近づいてきました。
卒業式とは教育課程をすべて終了したことを認定、お祝いする式典の事ですが、実はこの「卒業式」の文化は世界的にみるととても珍しい物のようです。

欧米では、大学の学位授与式典はありますが、各学校の修了をお祝いする式典は無いのだと言います。
小学校や中学校、高校といった各学校の修了を祝う「卒業式」をしているのは日本と韓国だけだというから驚きですよね。

逆に日本では、学校教育法施行規則によって定められている学校行事であり、卒業式は教育の一環という事になるようです。

スポンサーリンク

卒業式の由来

卒業式は、教育課程をすべて終了したことを認定し、「卒業証書」を授与することから「卒業証書授与式」と呼ばれ、それが短縮されて「卒業式」と呼ばれるようになったのが由来のようです。
確かに、卒業式の中で「卒業証書授与式」という言葉は聞いたことがあるような気がします。正式名称はコチラなんですね。

1872年の学制の施行に伴い、学年ごとに試験修了者に対して卒業証書を授与したことが起源と言われ、明治10年頃、現在のような儀式として定着したようです。
昔は現在のようにすべての子供が学校に通える世の中では無かったこともあり、学年ごとにきちんと学問を習得したことを確認する意味でも卒業証書は作られたようです。

卒業式は子供にとって一つの教育課程を修了したことを実感させる大切な式典です。
ぜひ家族みんなで子供の頑張りを褒め称えてあげる日にしてあげたいものです。

今ドキ小学生の卒業式は袴!?買うORレンタル?

卒業式に袴と言えば大学の卒業式を想像するのですが、実は小学校の卒業式で袴を着用する女の子は結構居るようです。
私が小学生の頃(20年ほど前)はまだ袴を着る子はいなかったと思いますが、最近は結構見かけます。

調べてみると小学校卒業式用の袴レンタルも沢山あるのに驚きました。

華やかで可愛らしいです。袴レンタルがある京都きものcafe

と言っても、まだまだ主流はスーツですけどね。

オシャレな女の子スーツが揃う子供ドレス アリサナ

学校によっては、卒業式の服装は華美になりすぎないようにとスーツを推奨する学校もあるようですが、お洒落意欲の強い小学生女子にとって卒業式はとにかく可愛く参加したい!と言うのが本音だと思います。
小学校の卒業式は一生に一度、あまりやりすぎない程度にハレの日を素敵に過ごせる装いを親子で考えるのは楽しいかもしれませんね。

男の子スーツは一見どれも似通ったデザイン。けれど差をつけるなら小物で!

ボタンやネクタイ、シャツの柄で個性を演出。
セットスーツのネクタイを変えるだけでも印象が変わります。

あとは男の子スーツのデザインも昔に比べてだいぶ細身。
お下がりのスーツを着たらなんだかかシルエットが太くてきまらない、なんてこともあるので気にする人は注意。

子供の体形も個人差が大きく、体格にあった物を見つけるにはやっぱり試着が一番です。
ネットで買うにしても、一度はサイズ確認の為に量販店で幾つかスーツを試着してみてどのサイズのスーツが体に合うのか確認するのをお勧めします。

卒業式のお祝いにちょっとだけサプライズ

卒業や入学のお祝いにあのアニメキャラクターから手紙が届いたら驚くと思いませんか?
「名探偵コナン」「ワンピースのルフィー」「ポケモン」からお祝いのメッセージを受け取れるサービスが子育てママ達の間で注目を浴びています。

その名も「キャラレター」

名前を聞いた事のある人も多いかもしれませんね、それくらい認知度の上がってきたサービスです。
大人でもファンの多いハイキャラ達からのレターは大切な人への最高のサプライズ。

お祝いの一つとして、励ましのメッセージをキャラクター達からお子様へ届けてあげてはいかがでしょう。

小学生男子に人気はコレ⇒「ワンピース」ルフィからの手紙

詳細はキャラレターサイトで。